従来の充電方式は満充電になっても充電を継続するため発電機(オルタネーター)は常時稼働でした。
充電制御システム採用の充電方式では、一定量まで充電されると発電を停止し、エンジン負荷を軽減
させることで、燃費向上に寄与しています。
燃費は向上しますが、充電と放電を繰り返すためバッテリーには非常に過酷な状況です。
よって、充電制御方式の車両には高速充電性能(充電受け入れ性)の高いバッテリーが必要です。
充電制御方式の車両に標準バッテリーを使用した場合、一定量の充電状態になるのに時間がかかるため
エンジンに長い時間負担がかかり、燃費向上効果が低くなります。
充電制御方式に対応したバッテリーは高速充電性能(充電受け入れ性)が高く、一定量までより早く
充電されるため、エンジンへの負担が軽減し、省燃費に貢献します。
車両にあったバッテリーを選択することで、省燃費性能の維持・向上や搭載されたバッテリー寿命の
維持・向上にもつながります。
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