最近の充電制御システムについて  
【充電制御システム】を搭載した充電制御車の仕組み  
  エコカー(省燃費使用車)には{充電制御システム}という省燃費技術が採用されています。

  {充電制御システム}とは、無駄な充電を制御してエンジンの負担を軽減することで、省燃費を実現する技術です。 
  充電が不足している状態では制御コンピューターがバッテリーの一定量の放電を感知し発電を指示

  発電機(オルタネーター)を回し、バッテリーを充電させます。 
   この時点で、エンジンには余分な負荷がかかります
  バッテリーに一定量の充電がされると、充電の停止を指示し、エンジンにかかる負担を軽減させ

  燃費向上につなげます。 
  エンジン負荷軽減により燃費の向上が期待できます 
 
【充電制御システム】の充電方式

  従来の充電方式は満充電になっても充電を継続するため発電機(オルタネーター)は常時稼働でした。

  充電制御システム採用の充電方式では、一定量まで充電されると発電を停止し、エンジン負荷を軽減

  させることで、燃費向上に寄与しています。

  燃費は向上しますが、充電と放電を繰り返すためバッテリーには非常に過酷な状況です。

  よって、充電制御方式の車両には高速充電性能(充電受け入れ性)の高いバッテリーが必要です。

  充電制御方式の車両に標準バッテリーを使用した場合、一定量の充電状態になるのに時間がかかるため

  エンジンに長い時間負担がかかり、燃費向上効果が低くなります。

  充電制御方式に対応したバッテリーは高速充電性能(充電受け入れ性)が高く、一定量までより早く

  充電されるため、エンジンへの負担が軽減し、省燃費に貢献します。

  車両にあったバッテリーを選択することで、省燃費性能の維持・向上や搭載されたバッテリー寿命の

  維持・向上にもつながります。

 
 
 
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